このサイトでは、より快適に閲覧できるようCookieを使用しています。Cookie使用の詳細については、こちらをご覧ください。

x
OK
10月 6, 2014

アメリカの象徴:ヨセミテとグランドキャニオン


アメリカ合衆国国立公園局は、国内最高の自然地域の紹介・保護を行っています。そして、59か所にある国立公園のうち、2割がカリフォルニアとアリゾナにあるのです。全世界に知られ、世界各地から何百万人もの観光客が訪れる場所、ヨセミテとグランドキャニオンも含まれています。ですから、先月この地域を旅した私たちが、まさに生涯またとない旅をしていると実感したのも、決して誇張ではありません。

旅の始まりは北カリフォルニア。レッドウッド国立州立公園があります。ここは、オレゴン州との州境からカリフォルニアのビッグサーまでに連なるさまざまな国立公園と同じく、地球上で最も背の高い生き物、すなわちセコイアの木々の保護地域です。この大木は高さ112m、直径8mを超えるほど成長することもあり、樹齢も数千年におよびます。セコイアの老齢樹が立ち並ぶ林に足を踏み入れ、外界の景色や音が遮断された雰囲気に浸ってみる――他の場所では決して味わえない体験です。

国立公園ではありませんが、国立公園局が保全しているポイントレイズ国定海岸は実に見事な海洋環境です。しかも事実上サンフランシスコから目と鼻の先なので、車で行きやすいですし、心奪われるドライブとなること間違いなし。到着してしまえば、大都市サンフランシスコが遥か遠い世界に思えます。緑の多い岬にエルク(ヘラジカ)が生息し、険しい崖の下に広がる砂浜にはゾウアザラシが集まっています。

ベイエリアからヨセミテ国立公園は車で2時間ほど。年間に350万人以上がここを訪れます。滝がごうごうとしぶきをあげ、断崖がそびえたつヨセミテ渓谷――何ものとも比べられないこの光景を自分の目で眺めたならば、あなたもきっと人気の理由に納得することでしょう。渓谷の内側にも絶好のハイキングスポットがたくさんありますが、公園は約3,000㎢にわたって広がっており、どこにいても生涯忘れられない冒険ができます。

アメリカでも、そして世界広しといえども、アリゾナ北部にあるグランドキャニオンほど有名で畏敬の念を集めている場所はそう多くはないでしょう。グランドキャニオン国立公園は国内で最も古く最も来訪者の多い公園の1つです。サウスリム展望台に立てば、その見晴らしに息を呑みつつ、周囲からさまざまな外国語が耳に入ってくることでしょう。峡谷の壁を染める夕日が地平線の向こうに沈むまでを眺めていると、きっと「なんてすばらしい1日だったんだ」という思いがこみあげてきます。

この旅をするにあたってはアメリカ合衆国国立公園局の情報が大変参考になりました。ここに紹介したもの含め、壮大な国立公園について詳細を知りたい方は、nps.govにアクセスしてください。

 

-ジョシュア・ジョンソン(映像制作者、アウトドア愛好家)



ディスカバーアメリカへようこそ。

登録が完了したため、旅行プランをスーツケースに保存できるようになりました。

探索を開始する

メールアドレスを入力すると、パスワードをリセットするためのリンクが送信されます。

メールをご確認ください。

探索を開始する

アカウントのパスワードが正常に変更されました。 新しいパスワードを使用してログインしてください。

探索を開始する