5月 12, 2014

Craft Beer Trail


ロードトリップ・ファンのみなさん、こんにちは!今回の私たちは6日間かけて、この国でも最高のクラフトビールをあれこれ味わって、飲み比べして、楽しんできました。ドイツからの友人とともに、ユタからアリゾナへ続く有名なクラフトビアトレイルをたどる旅です。おいしいビールと出会いながら、友情を深め、素晴らしい景色を眺め、訪れた州について少しばかり学んできました。

トレイルの始まりはユタ州のソルトレイクシティ。自然史博物館でこの土地の考古学的歴史に触れ、それから2002年冬季五輪が開催されたユタのオリンピック公園を訪れました。見学を終えて最初に行ったビール醸造所はスコッターズ・パブ・ブリュワリー(Squatters Pub Brewery)です。ビール愛好家100人が構成するマグクラブという会員制クラブがあって、年に2度この醸造所でビールパーティが開かれるのだそうです。週に1度のマグクラブ・デーもあって、ラッキーなことに私たちも体験することができました。最高の旅の始まりです!

ソルトレイクシティを後にして、コロラド州にあるビアカンパニー(Beer Company)に向かいます。2人の大学教授がヤギ小屋で始めたこの州最初の地ビール醸造所です。ひらめきは妙な場所でこそ生まれるものなのですね!その後、ボルダーから43km南のデンバーに向かいました。着いたらすぐに無料のバスに乗って、野球場のクアーズフィールドへ。コロラド・ロッキーズの本拠地です。この野球場にあるマイルハイ・デッキ(Mile High Deck)で、この地で初めて飲む地ビール「ブルームーン」を試し飲み。添えられた新鮮なオレンジスライスの味は忘れられません!

デンバーではオスカー・ブルース・ブリュワリー(Oskar Blues Brewery)にも足を運びました。ブルーグラスミュージックの生演奏と、農家から直接届けられた食材の数々を楽しみ、今回の旅行の中でも特に印象深いスポットとなりました。作られている10種類のビールをすべて試飲し、それぞれ自分のお気に入りを見つけました。お土産を買ってから、まだまだビールが飲みたいということになり、フォートコリンズのニューベルジウム・ブリュワリー(New Belgium Brewing)へ。この醸造所の内装には、かつてヨーロッパ中をめぐったオーナーの旅が反映されていて、本当にベルギーでビールを飲んでいるような気分になりました。 

コロラドの美しい景色と素晴らしいビールにお別れするのはさびしかったのですが、まだまだ試してみたいビールがあります。そこで南へ車を走らせ、ニューメキシコを目指しました。到着し、サンタフェ・ビアブリュワリー・ツアー(Santa Fe Beer Brewery Tour)に参加して、まずはサンタフェ・ブリュワリーカンパニーを訪ねます。そこで絶品ビールをいくつか試飲したあと――私たちのお気に入りは「サンタフェ・ヘフェヴァイツェン(Santa Fe Hefeweizen)」と「インペリアル・ジャバスタウト(Imperial Java Stout)」です――ツアーの続きでセカンドストリート・ブリュワリー(2nd Street Brewery)に向かいました。おいしいピルスナーで有名な醸造所です。3カ所め、ツアーの最後はマーブル・ブリュワリー(Marble Brewery)。ラッキーなことに、私たちが行ったのが開店日だったんです。ビールのおいしさはもちろんのこと、最初のお客さんの一員になれて、晴れがましい気持ちでした。 

ニューメキシコのあとは、このトレイルの最後の州、アリゾナです。まずはオーククリーク・ブリュワリー&グリル(The Oak Creek Brewery & Grill)で、醸造されている7種類の地ビールを試せるテイスティングセット「7人の小人(Seven Dwarfs)」に挑戦。ビールと一緒に、ハンバーガーやオニオンリングやフライドポテトなど、アメリカン人が大好きなメニューも楽しみました。 

トレイル旅行の最終日は、アリゾナ州スコッツデールで最高の醸造所2カ所を訪ねます。最初にフォーピークス・ブリュワリー(Four Peaks Brewery)では、サンブリュー、ピーチエール、ホップナットIPAなど、最高の地ビールを試せるテイスティングセットを注文しました。それから夜にはトレンディな醸造所、O.S.H.O.ブリュワリー(O.S.H.O. Brewery)へ向かいます。バックヤードブロンドというビールをピッチャーで注文し、一緒に典型的なアメリカ流アップルパイも。旅のしめくくりとして、これ以上の体験はありません。 

さて、クラフトビアトレイルにもお別れです。素晴らしいお土産と、もっと素晴らしいお土産話とともに帰路につきました。次は歴史あるオレゴントレイルです。お楽しみに!

このロードトリップの続きを読む
ディスカバーアメリカへようこそ。

登録が完了したため、旅行プランをスーツケースに保存できるようになりました。

探索を開始する

メールアドレスを入力すると、パスワードをリセットするためのリンクが送信されます。

メールをご確認ください。

探索を開始する

アカウントのパスワードが正常に変更されました。 新しいパスワードを使用してログインしてください。

探索を開始する